新製品 ファイナンシャルプランナー世界に思いを巡らす

スポンサードリンク

2012年10月11日

Nexus7(ASUSエイスース)の実機を店頭で触ってみました。バッテリー交換は8400円

Nexus7(ASUSエイスース)を家電量販店で実機、ちょっとだけ触ってきました。

Nexus7実機写真.jpg Nexus7、スクリーンのサイズは7インチということで、大きさはどうなのかな、と最初は考えていたのですが、実際、見て触った感じでは、ちょうど何とか片手に持てるかなって大きさで、程よいサイズだと思います。

ディスプレーもかなりかなりきれいだし、プロセッサーがNVIDIAのTegra3というクアッドコアプロセッサーなので、スクリーンに触れてもサクサク動くし、iPadに比べてもそん色のない感じ。この性能で19800円はiPadとくらべたらなかなかコストパフォーマンス良しですね。

ただ、知らなかったのは、このNexus7、スマホのようにマイクロSDカードを外部メディアとして差し込む口がないので16GBの内部メディアしか使えません。16GBのうち、使用領域がどれくらいあるかわからないけど、この辺りは外部メディアが使えるようにしてほしかったですね。iPadは知っての通り外部メディアが使えませんが、そこまで真似しなくてもよかったと思いますが。

Nexus7カタログ表紙.JPG それからカメラ。Nexus7はフロント部に120万画素のインカメラを内蔵していて、skypeなどでビデオチャットを楽しめますが、できればバックカメラも付けてほしかった。iPadのカメラは使ってみるとかなり優秀で、暗いところでの写りもかなりいいので、ああいうところは真似してほしかった。

ちなみにASUSのサポートに、バッテリー交換のお値段を聞いてみました。量販店でNexus7を購入した場合と、Google playからNexus7を買った場合で扱いが違うらしいです。Google playから購入した場合はGoogleにお尋ねくださいとのこと。

なので、ここではあくまで量販店でNexus7を購入した場合のバッテリー交換の価格をいいますが、8400円とのこと。バッテリー交換の際は、着払いでNexus7をASUSに送ってから、バッテリー交換後、ASUSより日本通運を通してお宅へ配送されるということで、このとき代引きでお支払いくださいとのことでした。意外とかかりますが、iPadの11800円よりは安い。

このNexus7のバッテリー容量が4325mAhに対して現行のiPadは11666mAhもあると聞いて、まあ、この容量ならiPadのバッテリー交換代金11800円も高くないなと思いますが。

iPadですが、使い方にもよりますが、1週間くらい電池が持つらしい。それはそれですごい。Nexus7の方のバッテリーはいったいどれくらい持つんでしょうか。これは買って使ってみないとわからないですね。

まあ、興味ある方はNexus7、一度、店頭で触ってみては。

参考記事Nexus7(ネクサス7)がグーグルから発売。バッテリー交換も比較的簡単らしい の記事
    ASUSの読み方をエイスースに統一。自分のブランドの読み方くらい最初から決めておいてよ の記事

posted by MT at 19:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | 新製品

2012年07月09日

香りつき柔軟剤の売れ行きが好調。汗かきにはうれしい柔軟剤も。ダウニーが火付け役

香りつき柔軟剤市場が今、好調だそうです。

もともとこの香りつき柔軟剤市場、数年前からアメリカから輸入されたダウニーが火付け役となって成長してきた市場です。

P&Gの調べでは、2004年にはおよそ700億円市場だった香り付き柔軟剤市場ですが、昨年2011年には約850億円まで市場規模が拡大。各社新たな香り付き柔軟剤を次々と発売させています。

この香り付き柔軟剤市場、今のトレンドキーワードが「続く」と「変わる」といういうこと。「変わる」ですが、どれだけ長さが続くのか、これはダウニーでいえば、ウルトラダウニーがありますね。ウルトラダウニー、普通のダウニーより香りが3倍長持ちするので、普通のダウニーよりは値段は高いですが、使い勝手がいいですよ。自分もこれは使ってます。



そして「変わる」ですが、服をこすると2種類の香りが楽しめる、マジックビーズが入ったP&Gのレノアハピネスがありますね。これはなかなか面白い企画の商品です。




自分的に一番、いいと思った柔軟剤は、花王のフレアフレグランス。このフレアフレグランスがいいところは、香りセンサーが水分に反応して香りが強くなるところ。この暑くなる夏の季節、汗をかけばかくほど、服の香りが漂ってくるということろ。汗かきの自分のような人間にはこの柔軟剤いいわ。今度勝ってみよう。

ところで、柔軟剤を使う時の注意点ですが、適量を入れること。少なすぎると香りが弱くなるし、多すぎると繊維の吸水性が落ちてしまうとのことです。もうひとつは直接、柔軟剤をかけないこと。何倍にも薄めて使わないと、その部分がシミになるそうです。

最近は女性はもちろん、男性も香りにデリケートにならざる時代になりました。いつもいい匂いの衣服を身に着けていると自分も明るくなります。うまく香りつき柔軟剤を使って、自分のイメージアップもいいんじゃないかな。

posted by MT at 18:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | 新製品

2010年01月15日

G-SHOCKデジカメカシオ「EXILIM G EX-G1」、欲しいと思ったけど38mmからでは

カシオG-SHOCKデジカメEXILIM G EX-G1画像.jpgカシオのデジカメEXILIMシリーズにG-SHOCKの防水・防塵性能を備えた新製品EXILIM G EX-G1」が発売されます。

このカシオの新製品デジカメ「EXILIM G EX-G1」、カシオの耐衝撃性、防水性を兼ね備えた腕時計シリーズ「G-SHOCK」を思い起こすタフそうなデザインとその機能で男性にとっては欲しいと思わせる非常に格好いいデジカメ。

その「EXILIM G EX-G1」の防水性・耐衝撃性というと約3mの防水性能そして約2.13m〜落としても大丈夫な耐落下性能。そして寒いところではマイナス10度までの耐寒性能を持っているということで、工事現場などの業務用から、タフに扱うあアウトドアでも十分使えそう。

こういうのを見ると撮っても欲しくなるのですが、そのスペックを見たらちょっとがっかりというか...。

カシオ「EXILIM G EX-G1」のレンズは望遠3倍で広角側が38mmというので、せめて32mmくらいなら欲しいと思ったけど、広角で家族写真も撮りたい自分としてはあまりそそられるスペックでない。しかも暗い時に効く手ぶれ補正もなし、レンズがせり出さない方式とはいえたった3倍ズーム、動画もHD動画が撮れないとあっては4万円近いお金は出せない...。

実は先日、カシオのデジカメに乗り換えたばかりですが、一瞬、このカシオ「EXILIM G EX-G1」発売の文字を見たとき、「カシオもやっとG=SHOCKデジカメを出してきた。もう少し待っていれば」と思ったのですが、あまりに普通すぎるスペックでいまのデジカメで十分と思った次第です。

ただ、ちょっとはこのカシオ「EXILIM G EX-G1」の防水性・耐衝撃性・耐寒性には惹かれるところがあるのですが。
posted by MT at 18:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | 新製品

2009年07月21日

新型野球盤は電光掲示板がつきました。すごい

エポックの野球盤といえば、子供のころから野球好きの男子にとっては学校から帰ったら絶好のおもちゃで、友達とわいわいがやがやお菓子を食べながらよくやったものです。

いまでは子供の遊びがすっかりwiiなどのテレビゲームや、任天堂のDSなどポータブルゲームなどいわゆるデジタルなゲームにすっかりとって代わられた感もありますが、まだまだモノポリーや人生ゲームなどアナログなゲームも健在です。

そんなアナログゲームのなかでも王道を行くエポックの野球盤。その野球盤に新製品が発表されました。そのNEW野球盤の中身がなんと電光掲示板つきの野球盤。

昔の野球版といえば、付属の紙の点数板を点数表示のところにいれてプレーしていましたがいまや時代が変わりましたね。しかも昔々の野球版をもっていましたから、国鉄、日拓や東映などのいまの時代の人は聞いたこともない野球チームの野球チーム名の紙が入っていた覚えがあります。

この新しい野球版、大昔からあった消える魔球に加えて、宙に浮き上がる新魔球も搭載し、しかも、ホームランやヒット、アウトなどの自供中継もあるそうで、いったいどんな野球盤なのか、興味津々ですね。

この新しいエポック社の野球盤、9月下旬発売予定で値段は7329円とのことです。名前は「野球盤ライブスタジアム」という名前で発売予定とのことで、あと2ヶ月先ですが、なかなかわくわくするような野球盤になりそうですね。
posted by MT at 07:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 新製品
×

