労働問題 ファイナンシャルプランナー世界に思いを巡らす

スポンサードリンク

2007年12月23日

グッドウィルの本業にも処分が出るそうだが、そもそも単純労働の人材派遣会社なんて必要なのか

色々と問題があったグッドウィル・グループに、介護事業の行政処分に続き本業の日雇い派遣でも厚生労働省の事業停止命令を受ける見通しになったとのことです。

そもそも、行政が人材派遣業務の規制緩和をはかったことによって、わけの分からない有象無象の人材派遣業社が増加し、その中でも運良くというか、経営に長けたグッドウィルや、クリスタルなどといった大手人材派遣業者(クリスタルは現在、グッドウィルによって買収済み)が出てきたわけですが、結局はこの手の単純労働の人材派遣業社なんて言うのは単なる人買い業者の奴隷商人のようなもののような気がすます。

専門エンジニアや、専門性を持った人材を企業に派遣するなら、そのような人材が不足していると言うことからまだしも、単純労働に人を派遣するようなことは即刻禁止して直接雇用のみにするべきではないかと私は思います。

結局、いくら企業側に需要があっても、労働者に行くべき給料からさらに中間搾取して、そこで儲けるような、楽で濡れ手に粟、労働者をいじめるような業種は存在する意義などないんじゃないですか。

規制緩和でいろんな業種が出てくるのは日本経済発展のためにも、起業家の育成の為にもよいことですが、労働者を叩いて利益を出すような、世の中にとっても存在意義のないような業種は、早晩、消えていってほしいおぞましい業種のような気がします。

グッドウィルよ、己を知りなさい。単純労働者を受け入れている企業も直接雇用者を増やして、社員を自前で育ててください。
posted by MT at 00:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | 労働問題

2007年11月15日

船場吉兆、やはり会社ぐるみ。パートがそんなことやっても全くメリットないもんね

船場吉兆の福岡市の百貨店岩田屋に出していた店舗で販売していた商品の製造日偽装の問題ですが、やはりパートの従業員は会社に指示されてラベルの偽装を行っていたようですね。

報道によると、くだんのパート従業員が吉兆で働き始めたときはすでに偽装は仕事として恒常的に行われていたということです。それもこの会社の取締役が指示していたということ。

そりゃあ、一パート従業員の女性が、吉兆のためを思って偽装する、なんてことはどう考えてもあり得ないじゃないですか。そんなことを一パート従業員が考えてやってもなんの得もないことで、当然会社の指示の下でやったことなんだろうなと思っていたけど案の定ですね。

この女性パート従業員も取締役から、自分でやったんだろということで署名させられそうになって、拒否したそうですがと、これが本当ならこの高級料亭老舗の吉兆も落ちぶれるところまで落ちぶれたということです。

高級店というイメージがあったので、よほどしっかりしている料理店なんだろうと思っていたらこの有様。おそらく吉兆へ行く客も少なくなるだろうと予想されますね。
posted by MT at 06:52 | Comment(0) | TrackBack(2) | 労働問題

2007年10月30日

キーコーヒー、残業代払わず、企業イメージが悪くなりますね

コーヒー製造販売大手のキーコーヒー株式会社(本社・東京)が従業員1000人について、今年9月までの2年間に、時間外賃金を支払わないサービス残業をさせていたとして、時間外労働の未払い賃金が約23億円あったと発表した。

この時間外労働の支払いによってキーコーヒーは今年9月の中間決算で赤字から黒字に転落する見込みだそうだ。

会社側はこれについて残業するには事前申告が必要だが、社員からの申告がされていなかったため、としている。

社員からの申告がなかった?なんだか笑えるキーコーヒーの言い訳ですね。この時代に、会社ぐるみで残業を払わないような体制を敷いておいて、おそらく内部告発だろうと思いますが、是正勧告を受けてのこの発表。キーコーヒー側が知らないはずがないでしょ。

今までキーコーヒーってうまいコーヒーを提供している会社だなあ、と思っていたのが、この新聞記事を見て、「労働者をいじめて搾り取った利益で儲けている会社」というイメージを持ってしまうからこの手の労働基準法違反はよくないですよ。会社のイメージもがらりと変わってしまいます。

以前、マクドナルドが同じ時間外手当の不払いで時間外手当を2年間さかのぼって払う事件がありましたがマクドナルドの場合正社員よりパート社員メインの会社、このキーコーヒーの場合、コーヒー製造がメインで、おそらく正社員が多いと推測されます。多分この手の会社には売り手市場の労働市場、いい人材は逃げていくことが明らかです。

いろんな会社がありますが、大手こそこういうことやっていると会社に多大なダメージをあたえます。時間外手当、そんなのうちには関係ないよなんて、人ごとだと思っていたら大間違いですよ。
タグ:労働問題
posted by MT at 14:42 | Comment(0) | TrackBack(1) | 労働問題
×

