日記 ファイナンシャルプランナー世界に思いを巡らす

スポンサードリンク

2009年08月21日

できの悪い看護師

わけあって最近皮膚科に通っています。皮膚科にかよっているのはちょっとした皮膚の疾患があるためで、簡単な治療のためなのですが、何度も同じ病院に通っていると看護師のできもわかってきます。

そこの医院には3人の看護師さんがいてすべて女性で、一人は年配の方でたまにしかいないのでパートタイムと思われますが、かなりのご高齢でどうも目が老眼で近くのものが見えないらしく、ここここといってもわかってもらえない。ただこのかたは非常にあいそうもあって丁寧でそこはいい。

もう一人の看護師さんはいつもいるので常勤と思いますが、この人がちょっと勘弁してほしい。顔の治療部分をこここことこちらが言っているのに、もう治っている部分を再度治療してくれる。おまけに無愛想で、治療が終わると「ハイ」といっただけでじゃ反対を向いてしまう。私がすいませんといっても反応なし。なんだか感じが悪い。

そしてもう一人の方は一番しっかりしてて、40代後半と思われるけどあいそうもいいし、何か訊ねると丁寧に答えてくれる。治療も丁寧にしっかり的確にやってくれる。どうやら先生の信頼も厚い感じです。

ここの皮膚科の先生は、病気の部位を見て判断し、しゃべるだけで実質、看護師が治療を行うわけですが(個人医者の実態はこういうものでしょうね)、そうなると看護師さんの質というものは患者にとっては非常に大事なところでしょ。

確かに最近の看護師さん部足で、なかなか満足いく質のいい看護師さんは個人の開業医のところにも集まりにくいいかもしれないし、医師も看護師にやめてもらうとかなわないのできつくは言えないかもしれないけど、医者ってある意味サービ業で、無愛想な看護師はちょっと勘弁してほしいもの。

私は思いますが、個人の開業医ほどもっと医療的な部分だけでなく患者さんの対するホスピタリティーを勤務する看護師に学ばせることが非常に大事ではないんでしょうか。態度のよくない看護師になんて患者としては当たってほしくないのですが...。

posted by MT at 16:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年08月03日

お盆休み、世間ではあるけど、個人的にはとったことないですね

お盆の時期が近づいてきています。世間さまはこのお盆の時期、比較的長い期間、休みを取れる人が多いようで、ある人は海外旅行へ、ある人は故郷への帰省へとふだんはいけないようなところへ行く方も多いようです。

国内に目を向けると今年は土日の高速料金1000円が始まって初めてのお盆ということで、今年はお盆の時期の8月6、7、13、14日の木、金も1000円料金が適用されるとあって、帰省客に加えてますます国内移動も激しくなり高速道路もさぞかし混雑することでしょう。

個人的にいうと、私の場合、仕事がら取ろうと思えばお盆休みも取れないわけでもないのですが、世間さまがお盆休みの時に休みをとってわざわざ込んでいるところに突っ込んでいくなんてことするよりも、世間さまが一生懸命働いている平日に、すいすいと行きたいところを見て回って、ストレスなく帰ってくる方がよっぽどいいと思い、お盆に休んだことなんてほとんどないのですが...。

先日、タレントの板東栄二さんがテレビで「私は昼間、世間さまが一生懸命働いているときに昼間から飲むビールが最高」ということを言っていましたが、その時その言葉を聞いて大きくうなづいてしまいました。

お盆の時期を外して他の時期に休むのも、平日の真昼間から飲むビールによく似ています。

関連記事
posted by MT at 18:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年06月23日

電話はかかるが受けられなくなった...。梅雨時の電話回線トラブルにご用心

家の固定電話に外から電話をかけるとなぜかいきなり切れるようになってしまいました。でも、家の固定電話からはちゃんと外へ電話がかかるのです。非常に不思議でした。

たまたま固定電話がシャープ製品だったので、電話機本体が壊れたのかと思い、シャープのサポートセンターへ電話をフリーダイアルでかけてみました。シャープの電話機のサポートセンター、1回でつながったし、なかなか親切な対応でした。

サポートセンターの話で、電話機に問題があるのか、回線に問題にあるのか一度試してみてくださいということで、固定電話につながっている電話線を電話機本体から一度外して、ほかの電話からそこへ電話をかけて同じような状態なら回線に問題があるとのこと。逆にもし、電話線を外しても呼び出し音がぷるるるる、ぷるるるると通常の音どうり鳴れば電話機に問題があるとのことでした。

さっそく電話線を固定電話機本体のジャックから外し、携帯電話から家の固定電話に電話をかけてみると電話線をつけているときと同じ状態で、いきなり電話が切れました。

ということで、シャープのサポートセンターに再度電話をかけてみると、電話回線に問題がある可能性が高いということで、すぐさまご丁寧にもNTTの故障相談窓口のフリーダイアルを教えてくださいました。

今度はNTTに電話をかけると、「一度こちらから固定電話へ電話をかけてみますので、携帯電話を教えてください」ということで、携帯電話の番号を教えてしばらく待つと固定電話が一度だけなって切れ、すぐに携帯電話が鳴りました。

NTTの故障窓口の女性によると「どうやら電話回線にトラブルがあると思われます」とのことで今日中にうかがいますとのことでした。屋外の配線のトラブルか屋内の配線トラブルかどちらかということで、屋外の配線のトラブルなら無料、屋内の配線の故障なら出張量含めてだいたい5000円から1万円とのことでした。

当日、午後になってNTTの委託する業者さんがやってきてから、外の配線をチェックして30分ほど経つと固定電話が鳴りました。無事、屋外の配線のトラブルで、問題解決は解決。屋外の電話回線の被覆が完全に露出していたということで、雨の多いこの季節こういうところに水が入って電話回線のトラブルになることが多いそうです。

最初は危うく、電話機が壊れたので新しいのを買わなきゃと焦りましたが、無事、回線の問題で電話機を買えなくてよかった。それにしても屋外の電話回線の被覆が露出するなんてことあるものなんですね。一つ勉強になりました。雨の多い梅雨時は電話回線がおかしくなることが多いそうなので、電話が不調かなと思ったら電話回線を疑うことも必要なことみたいですよ。
posted by MT at 14:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年02月10日

NEXEN(ネクセン)なんてタイヤあったんだ。MADE IN KOREA

このところのガソリンの値上がり、そして今の値下がりで、ガソリンもいつまた上がるかもしれないし、燃費の悪い車に乗っていても環境にも悪いということで、維持費の安い軽自動車の乗り換えました。

中古で買った軽自動車ですからタイヤもそれなりに摩耗しており、今まで普通自動車から軽自動車への乗り換えということもあって任意保険の料金の差額が返ってきたことから、車を買ってもらったクルマ屋さんにお願いして新しい格安のタイヤに交換してもらうことにしました。

当初はクルマ屋さんとの話で韓国のハンコック(Hankook Tire)のものでという話だったのですが、その保険料の差額の範囲でとクルマ屋さんの方も気を利かせてくれたのか、軽自動車の付いてきたタイヤは今まで聞いたこともないタイヤメーカーのものでした。(ハンコックタイヤも最近では名も知れて、結構値段が上がっているそうです)

タイヤのブランド名になんて書いてあるのか、よく見るとNEXENという文字が書いてあります。日本以外のアジア製のタイヤについてはハンコックタイヤくらいしか知りませんでしたし、今までモータースポーツにもスポンサーとして進出しているとあってハンコックの名はよく知っており、韓国タイヤメーカーの中でもトップのタイヤメーカーということは知ってましたが、NEXENなんて聞いたことも、見たこともありませんでした。そのそばには小さくMADE IN KOREAの文字が...。

おいおい、こんなNEXENなんて無名の韓国タイヤメーカーのタイヤ、本当に大丈夫かいな、ちょっと心配になりながらインターネットでいろいろ調べてみるとNEXENというブランド、ありました。NEXENはネクセンと呼ぶらしく、韓国でも3番目の規模のタイヤメーカーとのこと。

韓国の自動車メーカーといえば、ヒュンダイやキア、テウなど中進国として自動車メーカーもけっこう盛んなところで、その韓国でつくられた車にも多数、使用されているタイヤなら、まあそれほど間違えないないかなと思ったりします。

クルマ屋さんに聞けば、今までハンコックやNEXENなど韓国タイヤメーカーのタイヤを何本も販売してきたが、クレームは一度もないとのこと。クルマ屋さんいわく、日本の高級タイヤほど、乗り心地はいいけど、そのかわりにタイヤの摩耗が早いとのことでした。

そういえば日本製のブリヂストンなどそれなりに静かで乗り心地はいいようだけど、値段的に高すぎるような気がします。静粛性や快適さを極度に求めないユーザーなら、こんな安い韓国製のタイヤもありかなと思った次第です。いろいろみているとNEXENタイヤ、グリップ力もそれなりにいいみたいだし、安心して使えそうです。
posted by MT at 17:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
×

