スポーツ ファイナンシャルプランナー世界に思いを巡らす

スポンサードリンク

2007年08月15日

ベテラン桑田投手、メジャー解雇

今年、日本のプロ野球球団、読売ジャイアンツをやめ海外メジャーリーグに夢を求めて旅立った39歳桑田真澄投手が立った今、メジャーリーグ、ピッツバーグパイレーツを解雇されたみたいだ。

今シーズン始め、マイナーからはい上がっていった桑田だが、見ていてもいまいちぴりっっとしたピッチングが見られなかった。たった2ヶ月のメジャーでのピッチングだった。もう少し投げたかったろうに。

しかし、このシーズン途中でいきなり解雇っていうのも日本のプロ野球ではあまりない。どんな契約になっているのか分からないが、何でこの時期なのか?ちょっと理解できないが、もし不要な選手だとしてもシーズンが終わるまで置いておいても損はないはずだが...。

まあ、いずれにせよ日本とは労働慣行も違うわけだし、それがメジャーリーグともかなり関わっているんでしょうね。

ところで、ヤンキースの井川は今朝のニュースではなにもいわないが、トレードはされなかったのかな?
posted by MT at 06:55 | Comment(0) | TrackBack(1) | スポーツ

2007年08月11日

昨日のガトームソン選手

昨日、書いたガトームソン選手ドーピング反応
ですが、どうも
飲む発毛剤を知らずに飲んで反応が出てしまったみたいですね。

しかし、そうであれば本人は知らずに使っていたというドーピングに対する認識が甘かったということがあるかもしれませんが、プロとして、人に見られるならいい感じのイメージで見られたいという純粋な発想からで、ある意味、厳罰は許してあげ他方がというのが私の意見です。

ただし、こういったドーピング問題に対してはもちろん厳しくこれからも対処していただかないといけないですけどね。

しかし、ちょっと滑稽な原因でしたね。本人はハゲるということに対して悩んでいたとは思うのですが。

ガトームソンの前述の記事
posted by MT at 09:21 | Comment(0) | TrackBack(1) | スポーツ

2007年08月10日

日本プロ野球では初めての事みたいです。

ソフトバンクリッキー・ガトームソン投手が ドーピング検査で禁止薬物に陽性反応となっていたことが10日、明らかになったみたいです。

ソフトバンクは制裁金750万円を科され、その上、ガトームソンは20日間の出場停止処分とのこと。ガトームソンがどれほどの実力あるピッチャーか、パリーグファンではないのでよく知りません。

今年から日本プロ野球でもドーピング検査を行っているとのことらしいですが、それも今日初めて知りました。日本プロ野球界でドーピング反応が出たのは今回は初めてで、おそらく何人かは使っている選手もいるんでしょう。

ただ、日本選手の体つきでものすごいマッチョっていう人はあまり知らないので少数しか使っていないような気がします。

やっと野球も国際化の波で、日本人選手も海外のチームと戦うことがますます多くなってきますが、こういう前向きな国際化なら大いに結構です。しかし、球団側はドーピング禁止薬物をガトームソンが使っていたなんてなかなかつかめななかったろうと推測され、ソフトバンクが罰金を科せられるのはちょっと腑に落ちないところでしょうね。

ダークな部分になっている野球界の闇の部分をどんどん吐き出してもらって、野球というスポーツをもっとファンにとって透明性のあるスポーツと認識してもらえることはうれしいことですね。
posted by MT at 18:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ

2007年07月30日

カール・ゴッチ氏、プロレスの神様死亡

28日(日本時間29日)プロレスの神様、カール・ゴッチ氏がアメリカはフロリダ州のタンパで死亡した。死因は肺炎で82歳だった。

カール・ゴッチといえばジャーマン・スープレックス生みの親で、アントニオ猪木が師と仰ぐ人物。日本でも藤波辰巳前田日明船木誠勝などカール・ゴッチを師と仰ぐプロレスラーも多い。  

私も以前、大のプロレスファンだった頃、カール・ゴッチの名前をよく聞いたし、新日本プロレスにゲストとしてきていたところも何度かテレビの画面で見たことがある。

あのころでも結構な年輩だった気がするが、まだ今まで存命だったのかとふと思った。

偉大なプロレスの神様として日本のプロレス界に多大な影響与えていた人だけに、今回のカール・ゴッチ氏の死亡は日本のプロレス界にとっても残念な出来事だ。
posted by MT at 13:52 | Comment(3) | TrackBack(2) | スポーツ
×

