スポーツ ファイナンシャルプランナー世界に思いを巡らす

スポンサードリンク

2007年08月27日

世界陸上の賞金

この世界陸上大阪大会だが、実は賞金が出てます。総額で9億弱の賞金が選手に渡される。

金メダルの選手にはなんと60,000ドル、銀メダルには30,000ドル、銅には20,000ドル、そして8位の入賞者への4,000ドルまで賞金がでるのです。

発展途上国の選手には60,000ドルなんてかなりの大金(私にとってもむちゃくちゃ大金です)、8位入賞の4,000ドルだって国に持ち帰ればちょっとした賞金です。

世界新を出せば100,000ドルのボーナスが出るので、必死です。女子棒高跳びのロシア、エレーナ・イシンバエワももしかしたら世界新記録が出るかもしれませんね。

ちょっと聞いたのですが、昔、世界陸上の男子3000メートルの試合である選手がほぼ世界新記録を上回るペースでトップを走っていましたが、その当時は陸上の世界選手権では賞金も世界記録樹立にもお金が出なかったということで、直前でペースを落としたそうです。その選手は次にお金が出るレースで見事、世界新記録を樹立し、世界新記録に対するボーナスをもらったそうです。

そりゃ、陸上の世界選手権と言えばオリンピックの次に栄誉ある陸上競技の大会。やはり今は賞金くらい出さないと選手も本気出して走らないということですね。


タグ:世界陸上
posted by MT at 13:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ

世界陸上大阪 男子100メートルはタイソン・ゲイ

昨日の世界陸上大阪、男子100メートルはすごかった。アメリカのタイソン・ゲイが世界記録保持者のアサファ・パウエル(ジャマイカ)を破って世界陸上初の金メダルです。

アサファ・パウエルもスタートはすごかったけど、タイソン・ゲイの後半30メートルの加速もすごい。あの加速は黒人選手の筋肉の特有のものと思えるのですが、すごい試合を魅せてもらいました。

一方女子棒高跳びの予選はロシア鳥女美人エレーナ・イシンバエワ。低いハードルには目もくれず、この高さを飛べば一発で予選突破という4メートル55センチをむちゃくちゃ余裕を残し一発でクリア、決勝は楽勝っぽい感じですね。

きょう、世界陸上3日目は男子ハンマー投げ決勝にに室伏広治が出場します。金メダルの期待がかかります。

女子の走り幅跳び、池田久美子が登場。彼女は2006年ドーハ・アジア大会に出場し、6m81を跳び、アジア大会のこの競技で日本人36年ぶりの金メダルを獲得しています。どこまで通用するのかも面白そうですね。

タグ:世界陸上
posted by MT at 06:12 | Comment(1) | TrackBack(0) | スポーツ

2007年08月26日

世界陸上2日目, エレーナ・イシンバエワ

今朝も朝から世界陸上大阪やってますね。

今日の見所はなんといっても、男子100メートルの決勝でしょう。決勝は夜の10時過ぎからと言う何とも遅い時間なのですが、これはテレビも関係しているのでしょうか?

それはともかく世界記録保持者のジャマイカ、アサファ・パウエルが勝つのか、それとも全米選手権を勝ったアメリカのタイソン・ゲイが勝つのかが注目です。

男子100メートルと言えば昔から女子もそうですが、陸上の花形競技、どっちが勝っても注目度ナンバーワンです。

それから美人鳥人女子棒高跳びのロシア、エレーナ・イシンバエワが出てきます。きのうてれびをみていましたが、かなり強気の発言。美人だけでなく当然世界記録保持者で実力もぶっちぎり。

美しい方は見ていてもこちらも楽しくなります。今日も楽しみな競技で一杯です。


タグ:世界陸上
posted by MT at 10:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ

2007年08月25日

世界陸上大阪、400メートルハードル為末大敗れる

2007世界陸上大阪大会でメダルの期待がかかっていた400メートルハードルの為末大選手が、まさかの予選落ちをしてしまった。

陸上の世界選手権1日目の今日、大阪・長居陸上競技場で夜の競技が行われ、前回大会銅メダリストの為末大は3組6着の49秒67で予選落ち。その代わりと言っては何だが、日本の為末大の永遠のライバル・成迫健児が48秒92の5組3着で準決勝に進んだ。

しかし、為末大選手には決勝に進んでもらい、最後まで競技をわかせて欲しかったのに、早々の予選落ち。誠に残念である。

陸上の世界選手権、いつもは海外からの衛星中継で夜中に放送されることが多いのだが、今回は日本ということでリアルタイムのライブ中継。それでも夜の10時過ぎまで競技が行われているということで、随分遅くまでやるものだと感心した。それだけ競技の予定が詰まっているということか。
タグ:世界陸上
posted by MT at 22:42 | Comment(0) | TrackBack(1) | スポーツ
×

