スポーツ ファイナンシャルプランナー世界に思いを巡らす

スポンサードリンク

2007年10月09日

亀田大毅と内藤大助、WBCボクシング、内藤を応援したくなるなあ

明後日11日、行われるWBCフライ級王者内藤大助VSなにわの亀田3兄弟二男・亀田大毅の対戦、今から楽しみな一戦です。

しかし、あの亀田兄弟とあの父親は常識なしの親子と言おうか、あれがパフォーマンスなのか、とてもじゃないけど亀田大毅などは応援したくない典型的なパターン。

それに対して現王者・内藤大助といえば、亀田大毅からゴキブリ呼ばわりされながらもなんだかけなげな表情ですっかり印象に残ってしまいました。

先日もテレビを見ていたら自ら昔はいじめられっ子でそれを克服するためにボクシングをはじめ、しかも夫婦でアルバイトをしながら月収あわせて12万円。所属ジムは弱小ジムのため、マネージメントがおっつかず、相手側亀田陣営協栄ジムが興行権を買い取る形で実現した今回の戦い。

今回初めてファイトマネーが約1000万円になったということで、どう考えても、見ている方はその話を聞くだけでも応援したくなってしまうWBCフライ級現チャンピオン内藤大助。こういう努力型の内藤大助のような選手に絶対勝たせてあげたいというのは判官びいきでしょうか。

負けたら負けたでああだこうだ文句をつけそうな亀田大毅なんかより、いさぎよい内藤大助にぜひとも勝ってもらって亀田親子の口をぎゃふんと閉じてもらいたいものですが、注目のゴングの日まであと2日です。
posted by MT at 18:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ

2007年09月11日

ジャマイカのアサファ・パウエル、世界陸上の借りを返す世界新

ジャマイカのアサファ・パウエル世界陸上の借りを返す男子100メートル、しかも予選で世界新記録の9秒73。

9日、イタリアのリエティで行われた陸上のリエティ・グランプリで先日の大阪で行われた世界陸上でアメリカのタイソン・ゲイに3位であっさり敗れたアサファ・パウエルが自身の持つ9秒77を更新、世界新記録を達成した。

そういえば世界陸上が行われた大阪・長居陸上競技場は世界でも有数の高速トラックといわれて全く世界新記録が出なかったが、それよりもなによりもなんだか、気温と湿度が影響しているような気がする。

イタリアへは一度も言ったことないが、なんだか暖かいけど湿気がない影響がアサファ・パウエルの男子100メートル世界新記録を生みだんじゃない?

タグ:世界陸上
posted by MT at 13:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ

2007年09月07日

競歩の山崎選手救済されず。あまりにかわいそう

先日まで行われていた世界陸上の男子50キロ競歩で、日本のエース山崎勇喜選手が、競技場に入る手前で審判団の誘導ミスで1周足らずにゴールした問題で、日本陸連として「結果としてレースは成立しなかった」して、五輪代表としての救済措置は適用しない方針を明らかにした。

私も世界陸上のあの男子50キロ競歩山崎勇喜選手のレースはテレビで観戦していたが、はっきりってあそこまで一生懸命歩いて最後はバテ気味ではあったものの、日本人選手としてはかなりがんばっていた。

ところが最後、誘導員が1周まだあるのに勝手に間違えて長居陸上競技場内に導いてしまった。誘導員の仕事はきちんと誘導することだけでしょ。間違えたのはどっち?レースが成立しないのは分かるが、もうちょっと日本陸連も柔軟性を見せたらいかがなものだろう。

日本陸連としては再考の余地もあるとしているが、そんなにもったいぶらずに今すぐ決めてあげたらいかがなものか。

山崎勇喜選手もあまりにかわいそうな気がする。
タグ:世界陸上
posted by MT at 21:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ

2007年09月03日

世界陸上終了

9月2日、大阪の街に熱い渦を巻き起こした世界陸上2007大会が大阪長居陸上競技場での9日間の競技を終え閉幕した。

毎日のように熱い戦いをテレビで見てきたのだが、今日から見られないんですね。

昨日の最終日には唯一のメダルを女子マラソンの土佐礼子さんが見せてくれたし、観戦者としては心地よい世界陸上最終日となりました。

次回の世界陸上は2009年にベルリンでの開催ですが、日本での開催と違って時差があり、今回の日本開催のように毎日テレビで見るということはまず不可能ですが、次回もできるだけ見てみたいなあと思います。

9日間にわたって世界最高のパフォーマンスを見せてくれた選手にはありがとうと言う言葉を贈りたいと思います。
タグ:世界陸上
posted by MT at 14:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ
×

