社会一般 ファイナンシャルプランナー世界に思いを巡らす

スポンサードリンク

2011年06月16日

クロックスサンダルの偽物が横行。あれに4000円は出せん

クロックスといえば、日本でも人気のサンダル。結構多くの人が使ってます。普通のスポーツ量販店に行っても売り場ではかなりの面積を占めているので人気のほどがうかがえます。

そんなクロックスのスポーツサンダルですが、クロックス社が正規で販売しているクロックスサンダルも中国製。偽物クロックスサンダルも中国製ということで、税関でも偽物のクロックスと本物とを判別する方法がなかなか難しいらしいです。

財務省の統計では2010年に全国の税関で差し止められた輸入品のうち、サンダルを含む靴類が16万5943足で前年比6.4倍の急増。この増加の背景にはクロックスサンダルの偽物が急速に増えたためということです。

確かにクロックスサンダル、なかなかいいできで、かかとの部分に引っかける部分がついていて、必要ない時は前にしておけば普通のサンダル、かかと側にしておけばサンダルが脱げないので靴のような感じでも使えてなかなか便利。あのクロックスのサンダル、便利だし、デザインもいいので夏にはよく売れるんでしょうね。

一方、クロックスの名が入ってなければ1000円くらいで類似する軽量サンダルが格安で販売されています。クロックスのブランドが入っただけで本物は安くて定価が3990円から。なかなかあの手の軽量サンダルに何千円も出すのは?と思う人も多いんでしょう。そこに、やはり偽物が売れる背景があるんじゃないかな。

クロックスサンダル、本物の正規品サンダルは買ったことないですが、軽量を意識してか靴底がそれほど丈夫でなさそう。以前、クロックス風を履いてた時もそこが結構早く減った覚えがあります。しょせん消耗品なので、サンダルごときに何千円も使えないって人が多いんでしょうけど、それでもケイマンなどの定番商品もあるようだし、本物クロックスが売れるってことは、その良さを認める人が多いんでしょうね。

しかし、自分みたいにあまりこだわりない人は、クロックス風のサンダルで十分ですけど。いつか本物を買ってもいいかな。
posted by MT at 19:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | 社会一般

2011年05月31日

アンドロイドスマートフォン狙ったコンピュータウイルス急増中

スマートフォンでアップルのiPhone(アイフォーン)をしのぐ勢いで売り上げが上がっているグーグル製基本ソフト・アンドロイド搭載スマートフォン。そんなアンドロイド搭載携帯を狙ったコンピュータウイルスが今、増殖しているようです。

トレンドマイクロの調べによるとアンドロイド搭載携帯を狙ったコンピュータウイルスは昨年末には5種類しか確認できなかったのに、今年5月末の時点では57種類のウイルスまで増殖。トレンドマイクロ社の担当者によると、ユーザーも感染に気づかずに使い続けている人が多いとか。今までは対応のウイルス対応ソフトがなかったそうです。

自分的にはスマートフォンも使っていないし、インターネットをモバイルでやると言うことはまずありません。ほぼパソコンだけでのインターネットですが、やはりパソコンでいろいろとネットやフリーソフトなどもダウンロードしますので、下手にウイルス感染などしたらかなわないので、しかり有料のウイルスソフトをインストールしています。

しかし、スマートフォンでもそんなにウイルスがあるとは思いもよりませんでした。近々、スマートフォンを買う予定もないけれど、今時はスマートフォンでもウイルスソフトが必要な時代になってきたんですね。

アンドロイド用のウイルスソフト、1年あたり3000円ほどから購入できるようですが、ただでさえ低額パケット代でお金をけっこう使わせられるスマートフォン。ウイルスソフトまで購入しないといけないとはちょっと金額がかさみすぎですね。
posted by MT at 07:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | 社会一般

2011年05月19日

ビズポロ。スーパークールビズでポロシャツもジーンズもOKということで...

今年の夏は東日本大震災の影響で東日本や、それに伴う浜岡原発の停止の影響もあって中部地方の電力不足が懸念される中、環境省は、この節電への取り組みをさらに強化するため、環境省の職員に「ノーネクタイ」だけでなく、ポロシャツやTシャツでの出勤などを認める「スーパークールビズ」を来月から始めることになったそうです。

クールビズといえば、この環境省の取り組みにならって多くの国や地方自治体でも同様の取り組みが進み、夏場のノーネクタイは常識となりつつありますが、ポロシャツやジーンズ、はたまたアロハでもOKなんてところもあるようで、あのむさくるしい夏場のスーツ姿なんて想像するのも嫌だというビジネスマンには吉報です。

ということで、ポロシャツといえば、鹿の子シャツで、ラコステなんかのポロシャツもいいのですが、このスーパークールビズのお陰で、今年は一見、普通のワイシャツに見えるけどシャツの生地はポロシャツの生地・鹿の子生地でできたシャツ、いわゆるビジネスポロを略したビズポロなんてシャツも出てきて、なかなかいいいですね。

このビズポロ、一見本当に普通のワイシャツですが、触ってみるとあのさわり心地の良いポロシャツの生地でできており、伸縮性もあってなかなかいいです。今年の夏はこれで決まりって感じです。

もともと日本なんて夏は高温多湿の環境下なのに、比較的湿度の低い西欧から入ってきたスーツを着込むこと自体、合理的ではないと思うのですが、やっと日本の夏場のビジネスマンの暑苦しい姿がちょっと涼しげに思えるようになるんじゃないですかね。


posted by MT at 16:49 | Comment(0) | TrackBack(1) | 社会一般

2011年04月07日

花見の季節と花粉の季節が重なるのは問題だ

今年は東北地方での大震災によって全国で花見を自粛する人たちが多いので、桜の季節といえど、いつもの春よりもちょっと盛り上がりに欠けています。

当然、東北地方であんなことがあったので、花見どころじゃなく、この日本の国家的な危機を全国民が互助の精神で援助する。それはすばらしいことで、自分も賛同です。

それでもいつものように桜が咲き、そして散っていくのは自然の摂理。花見を自粛、とは言ってもちょっとは見たいので、車から降りて桜の花を眺めるのですが、そのたびに鼻がむずむず、目がかゆい、のどが痛い。最悪です。

桜の花が咲くのはきれいでいいけど、時を同じくして杉花粉が空中に舞っているのにはちょっと辟易します。これも自然の摂理とは言え、花粉症の人にとっては大迷惑。それも桜がきれいに咲くちょうど同じこの時期に迷惑にも大量の杉花粉。

花見はしたいが。外へ出ると花粉の飛沫が降りかかる。これでは花見どころじゃないですね。今まで国の政策で杉の木を植林してきたわけですが、その杉、今になっては国民的アレルギー花粉症の原因で、普通の日本人にとってはにっくき花粉症を引き起こす「敵」となりつつあります。

そんな杉の木、一刻も早く、花粉をまき散らさないようなほかの木に植え替えてもらって、春にも安心して外に出られる日本にしてほしいものです。
posted by MT at 21:37 | Comment(0) | TrackBack(1) | 社会一般
×

