社会一般 ファイナンシャルプランナー世界に思いを巡らす

スポンサードリンク

2007年05月20日

バーベキュー

今日は、バーベキュー。晴天の元、20人近くが集まった。朝11時頃から飲みだして夕方5時近くまで、血中にアルコールを欠くことなく日中、ずっと飲んでいたわけだが、いざ始まると5,6時間なんてあっという間でした。

買い出しは他の方にお願いし、というか車組で集まった方々にお願いし、私自身はバーベキューの火おこし約。いままでやったことないことで、全くコツがつかめず最初はとまどったが、すでに何回となくバーベキューをやっているKさんから指導を受けちょっとたつ頃にはうまい具合にうちわであおいでうまく火がつきました。Kさん曰く、風邪が強いので火がつきにくい、ということですが、なんとか火は終わり近くまで持ちました。

いろんな人がいろんな食材を持ちあいました。ある方は牛肉、ある方は貝、ある方はなんとバーベキューにケーキでしたが、けっこうみなさんに好評でした。

今日一日、飲みながら思ったのですが、アルコールが入って話すと言うことはみなさん、本音が出ていいですね。同僚同士で集まって飲むと時として社内の悪口の言い合いになりますが、他のフィールドで活躍する物同士だと話が面白い。またこういう機会があれば絶対、参加したいと思います。

しかし、野外での飲食もいいものだと気づかせてもらった一日でした。
posted by MT at 20:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | 社会一般

2007年05月19日

成人が18歳から

日本の成人年齢が18からになるかもしれないなんてニュースをテレビでやっていた。

何だかなあ、なんて思ったりする。女性だったら18でも十分大人びた人が多いような気がする。それは子供の頃から女性の方がませている子が多いという事からもなんだかよく分かる。

しかし、男は概して30になっても大人になり切れていない人が多い。社会でも最近は、30すぎないと使い物にならないなんて言っている人もいる。たしかに大学で経済学部を出たり、法学部を出たり、工学部を出たりといろんな学部で4年間学んできた人も、実際社会へ出てみれば、自分の学んできたことが実際役に立っている人が何人いるだろうかだろうか。

社会に出てからで自分が行う仕事と学んだことがマッチする人なんてそうそういない。学んできたことをもっと続けたいなら大学の研究室あたりに行かないと無理だと思う。

ちょっと話がそれてしまいましたが、そもそも大昔は日本人でも16才とか、17才の年齢で立派な大人とみられた時代もあったと思う。でも、いまは日本人の精神年齢もドンドン落ちてきて30才になっても一人前の男になり切れていない(私も含めて自戒の念を込めてそう思います)人が多い気がする。もちろん人それぞれ、すごく大人より大人っぽい18才だっていることは事実なのです。

そうであるならば、わざわざ18才を成人年齢なんかにしなくても今のまま、20才の間までいいような気がするのだが、どうなのだろうか。
posted by MT at 22:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | 社会一般

2007年05月18日

やはり初心者は使って慣れないと、でタイガースは

seesaaブログ設定事項を一生懸命、分からないながらもなぶり続けています。それにしてもさまざまな機能があるのですが、よく分からないことだらけでなかなか設定一つとってもうまい具合に行かないものですね。

カスタマイズとひとことで言うけれど、どこの部分をどうなぶったらどういう画面構成になるとか、広告画面をどうしたらうまく設定できるとか、今ひとつよく分かっていません。第一、トラックバックって何なの?pingって何なの?URL補完ってなんなの?まあ、本当に知らないことだらけで、自分自身のPCスキルのなさには本当にイヤになってしまいますね。一度、本格的に本屋にでも行ってブログ関連の本を読んでこようと思っています。

ところで、今日は我がタイガースが再び、連敗脱出して喜ばしい日でありました。今までさっぱりリードできずに登場機会がなかったJFKも久々に機能させることができ、明日からはいよいよ連勝街道ばく進中となってほしいものですね。

横浜もひところはお得意さんだったのですが、今年は滑り出しはまあまあで、お得意さんだった広島も結構勝っているので、安心はできません。昨年までの必ず1位を目指すといウスタンスは必要なく、3位までに滑り込めば日本シリーズ進出の可能性があるので、そういう戦い方ができるかどうかが今年のカギになりそうですね。



posted by MT at 22:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | 社会一般

2007年05月17日

オレンジジュースがあがってる

5月からオレンジジュースの原材料があがっているため、オレンジジュースの値段もあがったとのことです。オレンジジュースはこれまであまり値上げしたということを聞いたことはなかったのですが...。

どうもこの原材料の値上げの裏には最近のバイオエタノール燃料の需要の急増が裏にあるようです。

いままでオレンジの供給国の1つであったブラジルでバイオエタノールの原料となるサトウキビへの転作がすすみオレンジ生産の生産量が年々落ちておりそのためにオレンジの値段が上がっているとのことです。バイオエタノールは化石燃料と違い二酸化炭素の排出量もしないので徐々にガソリン等からこちらへのシフトが加速していく物と思われます。

しかし、オレンジジュースは子供の頃からの見慣れてきたジュース。ここへきて値上げというのは、仕方がないとはいえ消費者には痛いですね。よくコンビニへ行って、オレンジジュースの500mlサイズを買うのですが、コンビニで買える105円の物って結構、限られてて、私も行くたびに100円玉+5円で買えるものないか探しているのですが、その数少ない商品が値上げしてしまって残念。庶民ですね。

できれば、コンビニ各社の自助努力で仕入値を抑え今のままの値段にしてくれるとありがたいのですが。
posted by MT at 07:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | 社会一般
×

