社会一般 ファイナンシャルプランナー世界に思いを巡らす

スポンサードリンク

2007年06月28日

入門したばかりの力士死亡

大相撲・時津風部屋に所属する序ノ口力士、斉藤俊さん=時太山(ときたいざん)、新潟県出身=が愛知県犬山市でけいこ中に倒れて急死した。

日本相撲協会の北の湖理事長がこれからの健康管理を強化していかないといけないと語ったというが、どういう状況で力士がなくなったのか?

一説によると、稽古がきつくて逃げ出したこともあるという。大相撲と言えば日本の国技、横綱にでもなればとんでもないような名誉と富が入ってくるだろうが、そんなところに行く人間はほんの一握り。内幕に入るだけでもとてつもない苦労があるだろう。

もし自分の息子だったら、いくら国技といえども大相撲に自分の息子を預け、物すごい苦労をさせることはちょっと心情的にできない。ある意味、弱ければいじめにも近い稽古じゃないかと推測する。

亡くなられた斉藤さんにはお悔やみ申し上げるが、ちょっと考えさせる出来事である。
posted by MT at 17:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | 社会一般

2007年06月27日

安倍総理大臣がボーナスを返上

今回の年金の記録紛失問題で、安倍晋三首相、柳沢伯夫厚生労働相、塩崎恭久官房長官は夏の賞与の返上を決めた。

しかし、政府首脳が夏のボーナスを返上しようが、社会保険庁長官も返上、社会保険庁職員にも返上を求めたとのことだが、そんな事には強制力もないし、だれがへんじょうしたかも定かでない。しかも彼らにとってはほんの一時の問題で、お金を返上したから国民に理解を、などという虫のいい話が通用するわけがないと思う。

だいたい、今までのんべんだらりと仕事をしてきて社会保険庁、昔は非常に恵まれた職場だったということをある人に聞いた。恵まれた職場というコトバからは非常にゆるゆるで厳しさもない職場という印象が受けられる。

今後、どのように国が年金関連問題に手を打っていくか、見守られるところだ。
posted by MT at 06:44 | Comment(0) | TrackBack(1) | 社会一般

2007年06月26日

ついでに雇用保険法改悪

ミートホープの社員全員解雇についてのニュースがあったのでそれに関連してちょっと。、雇用保険で10月より法改悪があるのです。

いままで普通の(所定労働時間が20時間〜30時間の者・短時間労働被保険者をのぞく)雇用保険被保険者なら基本的に6ヶ月雇用されていてやめれば今まで、雇用保険(自らやめれば当然、待機期間がありますが)から求職者給付として基本手当が出ていました。

しかし、10月からの平成19年10月1日以降の離職からは解雇、倒産をのぞいては原則として被保険者すなわち会社勤めを6ヶ月以上していないと雇用保険からお金は出ないことになります。

ミートホープの件は解雇ということで、もしこれが10月以降であっても6ヶ月以上あれば出るんですがね。

弱書切り捨てはこんなところにもきています。参院選ではこういう細かなところも見て十分吟味して選挙に行っていただきたい。このままだと年金問題も選挙が終わったらうやむやにされるおそれがありますね。
posted by MT at 13:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | 社会一般

2007年06月25日

ミートホープ社、社員を全員解雇

北海道苫小牧市のミートホープ社のひき肉偽装事件で、田中恵人専務は25日、同市内の本社前で記者団に対し、「会社の存続が難しい。従業員には、全員解雇になる可能性が高いと伝えた」と話し、全従業員約60人に対し、正式に方針を伝える予定。
 
専務が25日午前、社内で約1時間にわたり、集まった従業員ら約30人に口頭で伝えたとのこと。

しかし、今回のミートホープのこの事件、同族会社の経営陣が利益優先のために行ってきたことで、下にいる従業員には全く罪がない。

この偽装問題でこの会社の元幹部である方が、牛肉偽装を内部告発するために農林水産省に告発したらしい。すると農林水産省の役人は、それは証拠にならないと突き返したらしい。なんとも役人もいいころ加減だが、この会社も会社なら役人も役人といったところか。

今回のこの事件で思い出したが、いぜん名古屋のムッターハムが狂牛病に関する問題で会社が立ちいかなくなった時にも即刻、社員の首を切った。

当然、会社の経営がどうしようもなくなれば、それも認めざる得ないが今回の件で一番の被害者は消費者とともに、経営者を信じてついてきた従業員ではないか。

もう少し、日本企業のモラルの向上を国ぐるみで何とかしてもらえないものか。


posted by MT at 18:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | 社会一般
×

