社会一般 ファイナンシャルプランナー世界に思いを巡らす

スポンサードリンク

2007年07月02日

経済波及効果も、面白い形のナンバー

松山市の125cc未満のミニバイクについてのナンバーで、雲形ナンバープレートが登場した。

テレビでも放送していたが、曲線のナンバープレートは全国でも初だそうである。道後・松山市というナンバーで、映像で実際見てみたが、なかなかかわいらしいデザインである。

全国でも長方形ではないナンバープレートはいくつかあるみたいだが、今回のようなまったく曲線のナンバープレートもなかなか珍しい。地方地方でこのようなご当地ナンバープレートを作るのも訪れる観光客の目を引いていい話題作りではないだろうか。

他の観光地もこういったちょっと変わったナンバープレートを作ることで、観光客誘致にも多少は役立ち経済波及効果も期待できる。

たとえば北海道なら北海道の形をしたナンバー。大阪ならタコやきの形のナンバー。いろいろ考えられる。

今後も全国的に変わった形のナンバープレートが広がっていくのかちょっと楽しみである。




posted by MT at 15:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | 社会一般

2007年07月01日

香港返還10周年

今日で中国に香港返還10周年です。

当初はイギリスという中国なんて言う国に返還されてどうなることやらと思っていたのですが、返還後も言論統制等もあまり行われず、いまだに世界の金融センターとしてもさらなる繁栄を享受している。

いまなお中国などという国は、私自身、まったく信用していないが、香港は一応、返還から50年間は今の地位は保証されている。その後(40年後)がちょっと心配であるが、香港がいまのまま繁栄していくのは結構なことである。

私も返還後、一度訪れたことがあるのだが、そのときには以前の香港と全く変わったところはなかった。観光で行く分には、あまり変化はないですね。また訪れてみたい香港です。
posted by MT at 10:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | 社会一般

2007年06月30日

シエスパの親会社

東京・渋谷の温泉施設、シエスパの運営会社、株式会社ユニマットビューティーアンドスパの親会社ユニマットホールディングスと言う会社をしってますか?

この会社のトップにたつのが何度も高橋洋二というお方。

この人のことは私も何年かまえからマスコミを通してしってますが、今回の件ではまったくマスコミに出てきませんが、責任は感じてないのでしょうか?

もともとはこの人、街金いわゆるサラ金からいまの地位に成り上がった人。まあ、世間的にはあまりまともな人がやる仕事じゃないような気がするが、この方本人も公に出てすいませんの一言もいえないのは、金にものを言わせて商売に手を広げるだけのそれだけの人か?

先日の訪問看護大手の会長さんの方がまだまだまともで、良識的と考えるのは私だけ?
posted by MT at 19:26 | Comment(0) | TrackBack(1) | 社会一般

2007年06月29日

ルイ・ヴィトンがバッグ、財布を値上げ

フランスルイ・ヴィトン、日本法人LVJグループが、27日、バッグ財布など革製品を7月9日から平均2・5%値上げすると発表した。

円安・ユーロ高が進み、輸入価格が上昇したため、とのことである。

オープンから数か月たったルイ・ヴィトンの店の前を通ったが、けっこう女性が中に入っているのが見てとれた。欧米ではルイ・ヴィトングッチなどのブランドは本当の金持ちが愛用し、使うものということを聞いたことがあるが、どう見ても日本の場合、普通のOLさんが多い。

私は男性なのでルイ・ヴィトンなど欲しいとも思わないが、なぜ日本人女性はルイ・ヴィトンのような高級なものをほしがるのだろうか?

身の程を知れという言葉があるが、普通の方ならそこここに売っているカバンでもデザインの良いものがたくさん出回っていて十分だと思う。人によっては、お金のかかりそうな女性だな、と思うだろう。

女性にしてみれば私はルイ・ヴィトンが似合う女よ、とアピールしてそれなりの男性しか近寄ってきてほしくないわ、というアピールをしているのかもしれないが、なんだか、狐と狸の化かし合いのようで空しいばかり。

ブランドはブランドでいいと思うし、それを持つにふさわしい人が持っていればいいのだが、日本人の場合、あまりにもアンバランスである。

posted by MT at 07:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | 社会一般
×

