社会一般 ファイナンシャルプランナー世界に思いを巡らす

スポンサードリンク

2013年11月14日

ハイエースは盗難の心配があるので買うのやめましょうよ

ハイエースがとにかく、ここ数年、盗難被害にあって盗まれています。

日本損害保険協会が2012年11月に保険金を支払った事案を対象に自動車盗難事故実態調査を実施しました。この第14回自動車盗難事故実態調査結果発表によると、この調査で一番、盗難にあっている車はトヨタのハイエース。続いて2位がトヨタのクラウン、3位がトヨタのセルシオ、4位がトヨタのプリウス、5位がトヨタのランドクルーザーと上位5車種までをトヨタの車が独占しています。

ワースト1位のトヨタ・ハイエースは被害全体の13.1パーセントと以上に高くなっています。それだけにこの車に乗るということはそれだけ盗難のリスクが高いということ。そういえば、今年の夏にもタレントでプロレスラーの北斗晶さんの旦那さんの社用車のハイエースがカギをかけていたにもかかわらず、盗まれて、消えてしまった事件もありましたね。

こうしたハイエース、多くは分解されて、誰の車かわからないようにされた上、鉄くずとして東南アジアやアフリカに持ちだされ、現地でまた組み立てて海外で使われるケースが多いようです。

自分の友人にもバイクやったり、スノーボードやったりしている人にこのトヨタのハイエースに乗っている人がいます。確かにオフロードバイクを後ろに載せたり、スノーボードも楽々入っちゃうので、そういう人にとってはすごく便利なんでしょうね。

まあ、しかし、普通に乗る分にはあんなでかい車、ホイールベースも長そうだし、天井も高いで、それほど魅力的な車じゃないですね。燃費だって、そんなにいいわけじゃないでしょうし、そのうえ盗まれるリスクを考えると、買おうという気すらおきないです。ハイエース、よっぽど目的にかなった人じゃないと買ってはいけない車だとおもいます。少なくとも、自分は買わないですね。

しかし、そうも簡単に車を盗んで、捕まえられない警察もたるんでいるというか、もうちょっと何とかしてほしいもんです。

posted by MT at 18:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | 社会一般

2013年11月01日

タバコを吸っている人、今すぐ禁煙しなさい。さもないと顔がしわくちゃに。双子で実験した結果が出てます

アメリカのケース・ウェスタン・リザーブ大学が形成外科の研究誌にこんな興味深い実験の研究結果を発表しました。

この実験とは双子を被験者とし、18歳から78歳までの幅広い年齢層の79組の双子に対して行われました。双子のうち45組は全くタバコを吸わない非喫煙者と、喫煙者という組み合わせで、残る34組の双子は両社ともタバコを吸う喫煙者ですが、この双子の2人の喫煙歴には5年以上の差があるというものです。

前者のタバコを全く吸わない人と吸う人の45組の双子をプロカメラマンが写真を撮って比較したところ、57%の確率で喫煙者が老けて見え、後者の5年以上、喫煙歴に開きのある双子では長く吸っている方の人が63%の確率で老けて見えるという結果でした。

この研究チームのリーダーの医師は、喫煙すると肌に影響のあるコラーゲンがの生成を抑制し、けっこうも悪くなり、肌も薄くなって、肌の老化が早く訪れると結論づけました。

これは昔から、喫煙による健康被害とともによく言われてきたことですが、双子を使ったこの喫煙による実験で、タバコを吸う人はより早く老けるってことがわかったと思います。

特に最近、格好つけなのか若い女性がプカプカと路上でタバコをふかしているのをよく見かけますが、みっともないったらありゃしない。喫煙することで健康を害し、お金も費やし、肌もボロボロになる。早くやめなさいとしか、言いようがありません。

posted by MT at 18:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | 社会一般

2013年10月17日

楽天kobo auraが来た。kobo touch、kobo gloに続く第3世代電子ブックリーダー

メールアドレスに楽天からのメールが届いていたので、開いてみると楽天の新しい電子ブックリーダー、楽天 kobo aura(コボ オーラ)の販売を告知するメールでした。自分は初代の楽天kobo touchを購入していますが、その後kobo gloが発売され、そして今回のkobo auraの販売告知です。

今回発売されるkobo auraと前作のkobo gloの相違点ですが、今まではバッテリーが最大4週間ほどしか持たなかったのが、kobo auraに関しては2倍の8週間ほど持つようになったこと、内臓のメモリー容量が2GBから4GBと倍増したこと、そして今までよりもより薄く、より軽量になったことくらいで、そのほかはそれほど大きな違いはありません。

初代のkobo touchからこの新タイプの楽天kobo auraに買い替える理由があまり見つからないので、自分は買い替えませんが、これから新たに買う人はこの楽天kobo auraの方が性能も上がっているのでいいかも知れないですね。

楽天kobo auraの当初の売り出し価格は12800円。楽天kobo gloが現在7980円まで値下がりしているので、どちらを選ぶかは懐次第ですね。

そういえば、日本では発売されていないkoboブランド゙のアンドロイド端末のkobo arcはどうなってるんでしょうね。以前、楽天の三木谷社長も日本で今後、発売すると以前、発言してたんですけど、その話は立ち消えになっちゃったのかな。

参考記事kobo glo(コボグロ)とkobo mini(コボミニ)の日本発売が発表。楽天koboに新製品。kobo kobo arc(アーク)が気になる の記事


posted by MT at 14:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | 社会一般

2013年07月04日

自称無職ってその言い方はどうもしっくりこない

今日、ちょっとテレビのニュースを見ていた時のことです。そのニュースの中で事件を起こした人のことを「自称 無職」って呼び方で呼んでました。自称無職、って言い方、なんか変じゃないですか?

自称って言い方、本当はそうじゃないかもしれないけど、本人はその職業についているって時によくニュースで使われます。たとえば自称カメラマン、自称会社員、自称自営業、自称ギタリスト、自称イラストレーター、自称マッサージ師などなど。

自称の意味を見ると、その真偽はともかく、名前・職業・肩書などを自分で称すること、となっています。しかし、だいたいはその職業につけてない、もしくはついているけれど、実際はほぼ開店休業、なんて場合に使われることが多いんですが、自称無職ってどうなの?それ以上、下の肩書はないような。無職をバカにするつもりはないですが、自称無職はなんだか疑問です。

たとえば本人が実際、会社員としてどこかで働いているにもかかわらず、それがばれるとまずいので無職って語っているとか、そういった場合も考えられなくはないけど、どうも自称無職って言葉はやっぱりしっくりこないですね。

日本語それであってればいいのかもしれないけど、ニュースでみんな聞いてるので、もうちょっと違う言い方、表現の仕方もあるような気がしますけどね。


posted by MT at 18:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | 社会一般
×

