社会一般 ファイナンシャルプランナー世界に思いを巡らす

スポンサードリンク

2014年08月13日

お盆玉、なんて迷惑な習慣を作るのやめて.....

最近、郵便局へ行くとお盆玉(おぼんだま)と書いてあるお年玉袋を売っています。これはお盆に帰省した子どもや孫たちにおじいちゃん、おばあちゃんや、おじさん、おばさんたちがお小遣いをあげるためにお金を入れるこぶくろで、最近、この習慣が広がっているようです。

もともと江戸時代には東北で奉公人たちに衣類やげたを渡していた習慣が由来とされていたようですが、よくよく考えると、以前から帰省した子供たちに小遣いを渡すことは結構、行われていたというか、自分も子供のころもらったことありますね。

郵便局も本業の郵便事業であまりもうからず、年賀状も出す人が少なくなって職員に販売枚数のノルマを設けて、売れない年賀状の分は職員が自らかぶるようなことまでしているので、新しい商売としてこうしたお盆玉(おぼんだま)の袋を売ってもうけを出そうとするのはわかるけど、そんな習慣やめてほしいよね。

ただでさえ、子供たちはお年玉をお正月にたんまりもらって、結構お金持ち、だけど渡す大人はけっこう苦しいんだよね。シルバー世代の引退した方々は貯蓄がたんまりあって、孫たちにお金をお盆玉として渡すのは、孫に喜んでもらってうれしいかもしれないけど、教育やその他もろもろ、お金のかかる現役世代にとってはこういう習慣は迷惑な話。

こんなこと習慣化されて、お盆にはお盆玉を渡さなければならないなんて習慣だけは作ってほしくないですよ。あくまでもお盆に子供にお小遣いを渡すのは、たまたま、余裕があって気が向いたからってことにしてほしいですよね。

かくいう自分はお盆に親戚にお小遣いを与えるってことはいたしておりませんよ。


posted by MT at 22:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | 社会一般

2014年05月14日

ネットバンキングが危ない。三菱東京UFJ銀行ネットバンキング詐欺で友人がやられた

最近、テレビで三菱東京UFJ銀行の「インターネットバンキングのパスワード等を騙し取る不審な電子メールにご注意ください」ということで、だましの手口の被害にあわないようにというコマーシャルが頻繁にやってますね。

自分はこんな詐欺は他人事と思ってました。三菱東京UFJ銀行の口座も持ってないし、ネットバンキングもやってないですしね。

ところが、自分の友人が最近、このネットバンキングでの詐欺にやられました。彼はヤフオクでいろいろと商品を落とすので、いちいち振込みするのも面倒で、もともと持っていた三菱東京UFJの口座でネットバンキングができるようにと申し込みをしたそうです。

間もなくして、なぜか、PCメールに三菱東京UFJ銀行の名前で口座番号のパスワードの確認を求めるメールが来たので、てっきり本当に三菱東京UFJ銀行から来たメールと思いパスワードを打ち込みました。それからほどなく翌日、メールを確認すると三菱東京UFJ銀行から使ってもいないのに、ネットバンキングで4回ほど1万円ずつ使ったという確認メールが来ていたので、びっくりしてネットバンキングの使用を一時中止にしてもらったそうです。

このネットバンキングの詐欺では巧妙に1万円ずつ抜き取られていたということで、4万円やられたそうです。そんなことってあるんですね。

ほかの銀行でもいろんな方法でパスワードを抜き取る被害が起きているようです。自分は便利でも決してネットバングはやらないことにしました。便利なものはいいけど危険と裏腹なんで、必要がないことは極力やめた方がいいですね。


posted by MT at 19:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | 社会一般

2013年12月09日

レイコップの布団ダニクリーナーが高い。でもエイムツカモトのUVクリーナーは安い、これ欲しい

街を歩いているとこんな商品を発見してしまいました。ツカモトエイム UVクリーナー uv AIM-UC01 画像.JPG エイムツカモトという健康機器を販売する会社のツカモトエイム UVクリーナー


なかなか布団を日に干す機会がない我が家では、よくジャパネットたかたでも宣伝しているレイコップ ふとん専用ダニクリーナー がオリジナルで、欲しいと思ってたんですが、いかんせん1万円台後半では高すぎる。

こちらのツカモトエイム UVクリーナーなら実売1万円以下で買うことができるし、機能的にもそう変わることはなさそうな感じですね。

いろんなレビューを見てみると、このレイコップの方もエイムツカモトの方も、布団に付いた髪の毛などはなかなか取れないようですが、その中に潜む細かいほこりやダニなどは吸っていくれるらしく、かけたあとはアレルギーや、かゆみがなくなったそうなのでなんだか効果はありそうですね。

それなら安いに越したことはないじゃないですか。年末まであと少しですが、ちょっとこのツカモトエイム UVクリーナーは年内にも購入を考えたい商品ですね。


posted by MT at 23:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | 社会一般

2013年11月28日

入れ墨市議、入浴を断られペンで顔をつく。入れ墨した人は入れなくてよし

奈良県橿原市のホテルで体に入れ墨をしていることを理由に大浴場の利用を断られたことに腹を立て、ホテルの副支配人の顔をペンで付き軽傷を負わせたとして奈良県御所市会議員が逮捕されました。

逮捕されたのは61歳の市会議員で、顔をペンで刺した後、逃走、その後弁護士を伴って警察署に出頭し逮捕されたようです。まあ、入れ墨をしているということは、攻守浴場やプールなどの公衆の面前で、そんな入れ墨を見せられたら、ほかのお客さんが不快に思うこと間違いなしで、61歳になるまで、そういう場所で入浴などを断られたことが今までなかったんでしょうかね。こういう入れ墨男の入浴お断り、当然のことと思いますね。

しかしながら関西の方へ行くと体に墨を入れるおバカな市議会議員がいるんですね。国会議員でも元首相の小泉純一郎氏の祖父で逓信大臣も務めた政治家・小泉又次郎氏も以前、とび職やっていたことで入れ墨をしていたのは有名ですね。彼は昔かたぎのいい政治家ではあったようですが。

一般的に入れ墨を体に入れるということは、日本では社会的なハンディになるということ。それをわかって、入れているはずなのに、肌を見せるような場所で入場を断られて怒り出すのはお門違いですわ。

今どきはやりで、タトゥーと名を変えた入れ墨をファッションで入れてしまう若者が多いですが、そういったものを安易に体に刻めば、そう簡単には消せない、消すにも入れたときの何十倍もの費用が掛かり、しかも、その痛みは何倍も痛いということをよく頭に刻んでほしいですね。

タトゥーを入れた人間は、まともな会社ではばれたら解雇、まとも会社なら雇ってさえくれないですよ。このおバカな市会議員ももともとどんなことをやっていた人か知らないですが、こんな人間に票を入れた有権者は、バカな人間に投票してしまったと思うでしょうね。

posted by MT at 18:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | 社会一般
×

