ギターの弱音器(消音器)。ああ、これ定番。ウクレレにも行ける ファイナンシャルプランナー世界に思いを巡らす

スポンサードリンク

2014年12月17日

ギターの弱音器(消音器)。ああ、これ定番。ウクレレにも行ける

夜分にギター、特になりのいいアコースティックギターを弾くのはけっこう近所のこともあってはばかられます。特にアパートなどでは絶対近所迷惑になるでしょう。

いままで暇なときにポロリポロリとやってきましたが、最近はちょっと音のことが気になって消音器を買おうと思い、近所の楽器屋へ行ってみました。個人的には、ピックボーイのEASY MUTEを買いたかったのですが、在庫がなし。仕方がないので、お店の人が出してきた、この商品を買ってしまいました。

DSC03556.JPGDSC03556.JPG その名も弱音器。グランドギター社という会社が販売しています。なんだか、レトロなパッケージ。よく考えたら、この製品のパッケージ、ずいぶん昔から見ている気がするし、写真の女性を見ても随分前に撮られた写真らしく、かなりロングセラーの商品と思われます。「世界で最初の弦楽器専用ミュート」なんて書いてありますよ。

DSC03557.JPG これをアコースティックギターの弦に挟んで弾くとサスティーンがなくなり、なるほど、音が響かなくなりました。場所によって音が変わると書いてあります。ブリッジ近くよりもサウンドホール近くに挟んだ方が音が消されて、弱音されています。

ウクレレにもはめてみたけど、ナイロン弦のほうが金属音がないので音が消されているように感じられます。夜の練習にはなかなかいいですね。

DSC03556.JPG しかし、この弱音器、よく見るとシタールやピアノも使える楽器に書いてありますが、この幅ではシタールには1本では無理そうだし、ピアノって、あんな幅広のものにこれ使ったら何個いることでしょうか。ううん。それだったらサイレントピアノでしょ。

この弱音器、パッケージには突っ込みどころ満載ですが、音をあまり立てずにギター弾く方にとっては秘密兵器? になるような気がします。





posted by MT at 21:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | 話題の商品
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/410811354

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。