ハイエースは盗難の心配があるので買うのやめましょうよ ファイナンシャルプランナー世界に思いを巡らす

スポンサードリンク

2013年11月14日

ハイエースは盗難の心配があるので買うのやめましょうよ

ハイエースがとにかく、ここ数年、盗難被害にあって盗まれています。

日本損害保険協会が2012年11月に保険金を支払った事案を対象に自動車盗難事故実態調査を実施しました。この第14回自動車盗難事故実態調査結果発表によると、この調査で一番、盗難にあっている車はトヨタのハイエース。続いて2位がトヨタのクラウン、3位がトヨタのセルシオ、4位がトヨタのプリウス、5位がトヨタのランドクルーザーと上位5車種までをトヨタの車が独占しています。

ワースト1位のトヨタ・ハイエースは被害全体の13.1パーセントと以上に高くなっています。それだけにこの車に乗るということはそれだけ盗難のリスクが高いということ。そういえば、今年の夏にもタレントでプロレスラーの北斗晶さんの旦那さんの社用車のハイエースがカギをかけていたにもかかわらず、盗まれて、消えてしまった事件もありましたね。

こうしたハイエース、多くは分解されて、誰の車かわからないようにされた上、鉄くずとして東南アジアやアフリカに持ちだされ、現地でまた組み立てて海外で使われるケースが多いようです。

自分の友人にもバイクやったり、スノーボードやったりしている人にこのトヨタのハイエースに乗っている人がいます。確かにオフロードバイクを後ろに載せたり、スノーボードも楽々入っちゃうので、そういう人にとってはすごく便利なんでしょうね。

まあ、しかし、普通に乗る分にはあんなでかい車、ホイールベースも長そうだし、天井も高いで、それほど魅力的な車じゃないですね。燃費だって、そんなにいいわけじゃないでしょうし、そのうえ盗まれるリスクを考えると、買おうという気すらおきないです。ハイエース、よっぽど目的にかなった人じゃないと買ってはいけない車だとおもいます。少なくとも、自分は買わないですね。

しかし、そうも簡単に車を盗んで、捕まえられない警察もたるんでいるというか、もうちょっと何とかしてほしいもんです。

posted by MT at 18:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | 社会一般
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

