シーモンキーじゃないか? おばけえびって、懐かしい.....再開 ファイナンシャルプランナー世界に思いを巡らす

スポンサードリンク

2013年07月11日

シーモンキーじゃないか? おばけえびって、懐かしい.....再開

本屋でいい本がないかとぶらついていると、子供用の教材らしきコーナーでこんな本を発見。おばけえび飼育観察キット。



このおばけえび飼育観察キットの表紙のえびの写真を見てピンときました。君はもしかして、懐かしい、そして自分も飼育したあの、シーモンキー君ではあるまいか。

あれはまさしく小学校時代、おもちゃ屋さんやデパートのおもちゃ売り場に行くと必ずといっていいほど目にしたシーモンキーの飼育キット。最近、おもちゃコーナーを見てもシーモンキーは見たらないのでどうしているのかと思ったら、名前を変えて出てるんですね。

ウィキペディアによると、愛玩用・観賞用に改良された品種だけをシーモンキーと呼ぶようですが、このおばけえびってのもアルテミアの一種でシーモンキーとほぼ同じ品種のようです。



このジュラ伝説っていう商品も、シーモンキーと同じアルテミアということで、今でも結構いろんなシーモンキー同様の飼育キットが売られているようです。

その昔、たしかマジックでおなじみのテンヨーってメーカーから販売されていました。何種類かの粉末のパックがあって、順番通りに入れていくと卵がかえって、水槽の中でぴくぴくと小さなシーモンキーが泳いでいるのを見て、今後どうなるのか、期待を胸にしていましたが、いつのまにか、飼育をおろそかにしてしまって死んじゃったってことを繰り返した覚えがあります。

あのシーモンキーが卵からかえってぴくぴくと水の中におどりだすときの感動を子供にぜひ見せてやりたいもんです。夏休みでもあるので、子供に買ってあげて、観察させてあげてもいいかもね。


posted by MT at 23:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | 話題
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。