ペンタックス Q7、あのミニ一眼PENTAX Q10のセンサーサイズが大型化した上位機種を発表。いいね ファイナンシャルプランナー世界に思いを巡らす

スポンサードリンク

2013年06月13日

ペンタックス Q7、あのミニ一眼PENTAX Q10のセンサーサイズが大型化した上位機種を発表。いいね

ペンタックス(PENTAX) Q、そしてペンタックス Q10といえば、とても小さいデジカメながらレンズ交換ができるマイクロ一眼としても有名です。

ただ、以前から一部ユーザーの間ではペンタックスQ、そしてペンタックス Q10、一眼レフなのにイメージセンサーが1/2.3型センサーなので、これでは普及型のコンデジと何も変わらないと改善を求める声が出ていました。

そしてついにペンタックスQ、そしてペンタックス Q10の上位モデルで、イメージセンサーが1/2.3型センサーから1/1.7型裏面照射CMOSセンサーに大型化したペンタックスQ7が発表されました。

ペンタックス(Pentax)Q7写真.jpg もともとこのペンタックスQ、そしてペンタックス Q10、そしてペンタックスQ7に採用されているペンタックスのQマウント、センサーサイズも1/1.7型くらいまでのものはいけるように設計されていたので、販売されるべくして販売されたペンタックスQ7です。

店頭で旧モデルをいろいろと触ることがあるのですが、なかなか所有欲を満たしてくれるデザインと、これだけ小型なのにレンズ交換ができるというところがなかなか魅力的で、ちょっと購買欲が出てきましたね。

意外と1/2.3型センサーと1/1.7型センサーって面積比にしても大きさはそれほど変わらない。でも、やはりちょっとしたところで色の階調性が豊かだったり、ボケのあり方がちょっとだけよかったりと違ってくるところもあるんです。自分も1.7型のCCD機を持ってますが、決まった時の画像は1/2.3型センサーでは出せない写真も撮れたりします。

実機を店頭で見るのが楽しみですね。

参考記事 荒木経惟アラーキーが初めてデジカメペンタックスQ10で写真を撮った。アサヒカメラ6月号 の記事
パナソニック(Panasonic)LUMIX GF6、デザインが角っぽくなって男性にも似合う初心者用ミラーレス一眼に変身 の記事
ソニー(SONY)α NEX-3N、初心者用ミラーレスだが、ソニーさん手抜きしすぎじゃない.... の記事
パナソニックLUMIX DMC-LF1、センサーサイズ1/1.7型に液晶ビューファインダーは好感もてますね の記事     
ソニーサイバーショットDSC-HX50Vがいきなリ販売。30倍もいいがこれだけ高倍率は必要? の記事
    ペンタックスMX-1。ペンタックスも高級コンデジを出してきたか。賢い人間は高級コンデジを買う の記事    ニコンクールピクスP330が来たっ。P330の後継機種はセンサーサイズが1/1.7インチにアップ。GPSもついたよ の記事


posted by MT at 18:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | デジカメ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/366209772

この記事へのトラックバック
×

