フランス人は毎日、髪を洗わない..日本でよかった ファイナンシャルプランナー世界に思いを巡らす

スポンサードリンク

2013年05月28日

フランス人は毎日、髪を洗わない..日本でよかった

テレビを見ていたらフランス人って髪の毛を毎日洗わないってことが常識、ということをやってました。

髪の毛を毎日洗わない? ひぇえええ、自分なら無理だわ。一日と言わず、夏なら半日、髪を洗わないだけでかなり地肌がべとついたりするし、耐えられませんね。

女性だって一日でさえ髪の毛を洗わないでいると日本人なら匂いだとか、髪のパサつきとかが気になるだろうにね。特にフランス人女性って、飛びきりのモデルのような美人も存在するわけで、そんな超美人が髪の毛から、ぷうんといやな匂いさせてたらなんだか興ざめしちゃいますね。

どうやら、フランス人がいうにはフランス人っ髪の毛が弱いから毎日、髪の毛を洗うことをしないらしい。ひどい人だと、1週間も髪の毛を洗わないつわものもいるようですよ。しかし、髪の毛が弱いからって、その理由はなんなんだ。髪の毛と同時に毎日地肌も洗えば、健康な髪の毛が育つような気もするんだけどね。

ところで、フランスで髪の毛を洗わない理由が2つほどあるそうです。一つはフランスという国の風土。気候がからからに渇いているので、日本のような高温多湿の国と違い、髪の地肌もべとべとにならないらしい。

フランス人が髪の毛を毎日洗わないもう一つの理由は、フランスの水が石灰分を多く含んだ水であるため、あまり髪を洗いすぎると髪の毛を痛める恐れがあるからとか。石灰分を多く含んだ硬水でシャワーを浴びていると髪の毛もごわごわ、お肌もがっさがさになるそうです。そりゃ、あかんわな。

しかし、日本の水は飲むこともできるし、髪の毛を洗ってもそれほど支障ないのである意味、日本人は幸せだな。フランス、そのお水の話聞いただけで住んでみたいとは思わなくなりました。


posted by MT at 21:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | 世界
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/364232894

この記事へのトラックバック
×

