iPadに勝るものない背面カメラ。中華パッドの背面カメラは役に立たない.... ファイナンシャルプランナー世界に思いを巡らす

スポンサードリンク

2012年10月29日

iPadに勝るものない背面カメラ。中華パッドの背面カメラは役に立たない....

最近、次々と年末商戦に向けて発売されている7インチ型もしくはそれに類似のタブレット端末。

特に最近では個人的に注目度が高いのがamazonのkindle fireHD(キンドルファイアーHD)。プロセッサーはデュアルコアながら、その価格15800円は、同じく16GBのメモリーを積むgoogleのNexus7(ネクサス7=こちらのプロセッサーはTegra3でクアッドコア)の価格19800円と比べても4000円安い。いろいろ、この2つのタブレット端末には違いはあるものの、価格面ではどうしてもamazon kindle fireHDに目が向いてしまいますね。

ところで、この2つのandroidベースのタブレット端末にあるようでないのが、背面カメラ。いわゆるディスプレーの反対側についているバックカメラです。skypeなどテレビ電話に使うためにフロントの自分撮り用のカメラは大体の機種にはついていますが、背面カメラとなるとどうしても機種が限られてきます。

この手のタブレットで写真撮る人もそれほど多くないけれど、確かに観光地行くと、iPad両手に記念写真撮っている人も意外と存在するんですよ。あんなに大きなタブレットを両手に持ちながら。

iPadの背面カメラ、実際に使った事のある人はわかると思うけど、すごく優秀。オートフォーカスの上に、暗いところでもきれいに映るソニー製の裏面照射型のセンサーを積んでいるので、ほんとうに綺麗に映ります。今度、新しく発売されたiPad miniもほぼ同じ性能のカメラなのでかなり期待できると思いますが、いかんせんiPad miniのお値段が2万円台後半。高いですわ。

ということで、世の中には、このほかにも第三勢力のタブレット端末であるいわゆる中華パッド、中華タブレットと呼ばれるモノが存在しています。これらは中国メーカーが作っているタブレット端末を業者が輸入しているものですが、7インチ程度のディスプレーのものでデュアルコアプロセッサーを積んだものでも、1万円前後で買えちゃうのがなんといってもその魅力。

最近、評判が結構いいのがAinol Novo ElfU。これ、タッチディスプレーの反応も良くて、かなりコストパフォーマンスがいい中華パッド。自分も1台買おうかなと迷ってます。

しかし、中華パッドに興味を持つ人の中には、iPadのような背面カメラがほしいということで、背面カメラの付いた中華パッドをちょっとお金を出して購入する人もいるかと思いますが、ちょっと待った。

中華パッドの背面カメラには期待しちゃだめですよ。実際、自分もONDAというメーカーの背面に200万画素のカメラ積んだもので、背面カメラのないモデルより4000円ほど高かったけど購入しましたが、これがダメダメ。ピント合わせはもちろんパンフォーカス(焦点固定。オートフォーカスじゃないですよ)、しかも、室内に入っただけで光量が足りずに写真がブレブレで、記録程度にしか使えません。写真の色目もダメ。

とてもじゃないが、中華パッドの背面カメラで記念撮影しても、ないよりあった方がまし程度の存在で、全く拍子抜けの背面カメラ性能です。おそらく他社の中華パッドメーカーのカメラスペックをみてもほぼ同じだと思います。中華パッドのカメラはダメダメでほぼ役立たず。カメラも両立して綺麗に写真が撮りたいと思うなあ、現状、お金出してでもiPadもしくはiPad miniを買った方がいいと思います。

中華パッドに興味のあるかた、欲張らずに前面カメラ搭載のみの安いモデル買った方がお得ですよ。

参考記事楽天kobo touch(コボタッチ)をただで送りつけてきた。年会費10500円の楽天プレミアムカードだから... の記事
     iPad miniが発表されました。価格は28800円から。微妙な価格.... の記事
Nexus7(ASUSエイスース)の実機を店頭で触ってみました。バッテリー交換は8400円 の記事
     Nexus7(ネクサス7)がグーグルから発売。バッテリー交換も比較的簡単らしい の記事

posted by MT at 18:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | タブレット
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/299518867

この記事へのトラックバック
×

