ファイナンシャルプランナー世界に思いを巡らす

スポンサードリンク

2014年08月16日

ビールにいったいいくら税金かけてんだ。高いわけですな

テレビを見ていたら女優の高島礼子さんがサハリンに住む日本人に会いに行く番組をやっていました。高島礼子さんは北海道の稚内からサハリンへ、国際航路の船に乗ってロシアに向かったのですが、その客船の中の自動販売機が映されていました。

その自動販売機では、日本の500mlペットボトルのミネラルウォーターと、サッポロビールの生黒ラベルの350ml缶が販売されていたのですが、ペットボトルのミネラルウォーターの値段は150円、対してサッポロ生黒ラベルの値段が100円でした。  

えっ、ビールが100円。これ、発泡酒でもなく、第三のビールでもなく、ちゃんとしたサッポロビールのビールです。テレビの説明によると、国際線の洋上では、酒税もかからないし、消費税もかからないのでこの価格なんだとか。

確かに、洋上とは違いますが、国際線で空港の出国手続きを終えた後、本なんかを買うと消費税かかってないので、消費税がかからないのは知ってましたが、酒税もかからないんですね。そういえば、免税店のお酒なんかも安いといえば安いけど、高級酒のお酒のもともとの値段は知らないので比較できません。

ビールだったら、350ml缶はだいたい200円程度で売っているんで、そこから考えるとビールは価格に対してだいたい半分が税金ってことなんですね。すごい税金かかってますね。

タバコもお酒も嗜好品は吸ったり、飲んだりしなきゃ税金を払う必要ないんで、そりゃそれで国民全体にかかわってくる消費税なんかをかけられるよりいいですが、ちょっとかけすぎのような気がします。

まあ、普段からお酒に関しては第三のビールで100円そこそこの酒しか飲まないのでいいけど、よく考えたら普通のビールって本当に贅沢品の一つですね。でも、やっぱり発泡酒や第三のビール、味がビールと違うので、ついついたまには本当のビール飲みたくなっちゃいますよね。


posted by MT at 14:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 政治

2014年08月13日

お盆玉、なんて迷惑な習慣を作るのやめて.....

最近、郵便局へ行くとお盆玉(おぼんだま)と書いてあるお年玉袋を売っています。これはお盆に帰省した子どもや孫たちにおじいちゃん、おばあちゃんや、おじさん、おばさんたちがお小遣いをあげるためにお金を入れるこぶくろで、最近、この習慣が広がっているようです。

もともと江戸時代には東北で奉公人たちに衣類やげたを渡していた習慣が由来とされていたようですが、よくよく考えると、以前から帰省した子供たちに小遣いを渡すことは結構、行われていたというか、自分も子供のころもらったことありますね。

郵便局も本業の郵便事業であまりもうからず、年賀状も出す人が少なくなって職員に販売枚数のノルマを設けて、売れない年賀状の分は職員が自らかぶるようなことまでしているので、新しい商売としてこうしたお盆玉(おぼんだま)の袋を売ってもうけを出そうとするのはわかるけど、そんな習慣やめてほしいよね。

ただでさえ、子供たちはお年玉をお正月にたんまりもらって、結構お金持ち、だけど渡す大人はけっこう苦しいんだよね。シルバー世代の引退した方々は貯蓄がたんまりあって、孫たちにお金をお盆玉として渡すのは、孫に喜んでもらってうれしいかもしれないけど、教育やその他もろもろ、お金のかかる現役世代にとってはこういう習慣は迷惑な話。

こんなこと習慣化されて、お盆にはお盆玉を渡さなければならないなんて習慣だけは作ってほしくないですよ。あくまでもお盆に子供にお小遣いを渡すのは、たまたま、余裕があって気が向いたからってことにしてほしいですよね。

かくいう自分はお盆に親戚にお小遣いを与えるってことはいたしておりませんよ。


posted by MT at 22:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | 社会一般

2014年08月07日

コーヒーは両手で持って飲んではだめ...知らなかった

コーヒーを毎日、飲む人は多いはずです。自分もオフィスでインスタントコーヒーをよく飲みます。まあ、一人で人でいる分にはいいと思いますが、人がいるところでコーヒーを飲むにはマナーというものがありますね。

しかし、これは知らなかった。ホットコーヒーを飲むときには片手で持って飲むもので、両手でコーヒーカップを持って飲むのはマナー違反ということです。

なぜなのか。両手でコーヒーカップを持って飲むということは、出してくれた相手にこのコーヒーはぬるいですよ、と嫌みを言うのと同じ、ということなんです。そんなマナー、知らなかったな。

ついでに、コーヒーに砂糖やフレッシュを入れた後、スプーンを回してかき混ぜるのもマナー違反とのことです。これはスプーンを回すことで、コーヒーカップを傷つけたりするから。正しいマナーとしては、スプーンを前後に揺らしてまぜるのが正解らしいですよ。

おまけながら日本茶を飲むときは両手で持って飲むのがちゃんとしたマナーということですよ。いやあ、世の中には結構知らないことがいっぱいありますね。


posted by MT at 12:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑学
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。